ソロバンタン20周年記念インタビュー

f:id:solobanton:20210322191913p:plain

 

こんにちは! ライターのソロバンタンです。

私事で恐縮ですが、自分は今年2021年でレゲエ人として20年の節目を迎えます。

思えば遠くへ来たもんだなという心持ちでいまして……友人でもあるセレクター・KITAMANJAROのとっつあんをインタビュアーに迎えて、地元でもある東大阪のレゲエスポット『WHATEVER』で記念インタビューを行ってみました。

 

まぁ単なるヲタクの戯言ですが(笑)、20年ともなるとそれなりに語ることもあるので是非暇で暇でしょうがない時にでも読んでいただけたら幸いです♪

 

 


 

押しちゃうよーん、(ボイスレコーダーのRECボタン)押しちゃうよ〜ん♪さぁ〜何から話そうかねー。やっぱ赤裸々がテーマだからおれの初体験の話とかから行っとく? あれはね……

 

●リアルにどうでもええわ!(笑) 早よ自己紹介せぇよ!

えー、ライターでデザイナーとかもやってるSOLO BANTON(ソロバンタン)です(笑)。日本レゲエ界の片隅にひっそりと生息しているぼくですが、今年で36歳。16歳の時にレゲエDJとしてこの世界に足を踏み入れましたが、今年でめでたくレゲエ人生が20年目に突入しました!

 

●16歳から20年っていうのも凄いなぁ。歌い始めたのにはどんなきっかけがあったん?

 

んーとね、最初はラッパーになりたくて。おれがガキの頃、地元・福井には『SPORTY 5』っていうそれはそれは格好良いHIP HOPユニットが居たのね。そんでそこにはおれの師匠のSING J ROYも居て。ある日さぁー、地元のCDショップに行ったらそこでしんじろうさん(SING J ROY)がバイトしてて、おれは“あー、スポーティーの人やー!”と思って話しかけたのよ。ほったら“こーいうのに興味あるんやったら今度おれらがやってるイベントに遊びに来ねや。歌ってみねや!”って言われて。それが全ての始まりやね。

えっと〜、北さん『LADY Q』って分かる?

 

●昔の『横浜レゲエ祭』のトップバッターで出てきてバシバシDJする人やな。

 

そうその人。当時は『クレヨンしんちゃん』の曲とかも歌っててな。